サッカーと中学受験の両立体験記

ジュニアユース、中学受験、サッカー少年のケガ

内田篤人選手の言葉

いよいよ小学6年生も中学3年生も受験シーズン突入ですね。

内田篤人選手が語っていた言葉を、元静岡学園サッカー部監督の井田氏が紹介していました。

非常に共感しました。

中学受験、高校受験関わらず、サッカー少年に響く言葉だと思うので、タイミングを見て「内田選手がこんなことを言っていたよ」と伝えるのもいいかもしれませんね(^^)

 

以下引用

________________________________________

サッカー少年たちには『勉強をしっかりやれよ!』と言いたいです。
サッカーは楽しいから言われなくてもやると思うので、勉強はしておけと。
勉強ができていれば自分の道が開けるんですよ。
部活の強い学校に行きたいとか、勉強が自分の道を広げてくれる。
ただ、それは後々わかるんですよね。
小学生・中学生のころは、まだわからなくてもしょうがない。
『もっと勉強をしておけばよかった』とぼくも気が付いたのは高校を卒業してからですし。
ぼくはたまたまサッカーで進学校に入れましたけど、中学の時に親の言う事を聞いておいてよかったと思いました。
すごく大事です、勉強は。面倒くさいし、結局使わないこともあると思うけれど、自分の道を広げてくれます。
親は子どもに勉強させた方がいいですね。

内田篤人

 

https://football-tribe.com/japan/2024/05/17/303360/