サッカーと中学受験の両立体験記

ジュニアユース、中学受験、サッカー少年のケガ

ジュニアユースセレクションと中学受験

はじめまして、こんにちは。

現在中学1年生のサッカー少年を息子に持つサッカーママです⚽️

ちょうど1年前、息子は5月から8月にかけて中学のジュニアユースのクラブチームのセレクションを受けて、希望していた地域トップリーグ(関東大会常連)の強豪チームに入りました。

そしてその半年後の2月に、中学受験をして希望の私立の中高一貫に入りました。

今年の春から、ジュニアユースのクラブチームでサッカーをしながら、中高一貫の学校生活を満喫しています。

 

まわりの小学校6年生には、ジュニアユースのセレクションと中学受験の両方に真剣にチャレンジしている子はいませんでした。

ジュニアユースのセレクションを受ける子のほとんどは公立中学進学の子が多く、中学受験をする子は小6になるとサッカーをお休みする子がほとんどでした。

そんな中で、息子はジュニアユースのセレクションと中学受験両方にチャレンジしました。 

サッカーは受験(1月入試)直前の12/28まで試合に出ていました。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」にならないかもちろん心配ではありましたが、結果としては両方にチャレンジして良かったと思っています。

 

ジュニアユースのセレクションと中学受験の両立について経験談を聞かれることが何回かあったので、忘れないうちにブログとしてまとめることにしました。

 

あくまで個人の経験談ですが、皆さんの励みになったりほんの少しでも参考になれば幸いです。

 

ちなみに、中学のサッカー進路を考え始めた時に我が家でまず買った本はこちらでした。

 

 

 

中学サッカー、ジュニアユース全体を把握するには良かったですが、内容が少し古いのと、2022年度の時点での全てのチームが掲載されているわけではありませんでした。